
--.--.-- 
こんばんわ☆
雨です。
明日も雨です。

6月から雨ばっかりだよー。
8月は晴天続きだといいのになぁ。


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・

さて、今日は7月4.5日にあった。*matSuЯi*。の町の祭りを紹介します☆


。*matSuЯi*。の町の祭りは・・・

神社で魂入れをしたお獅子が神の遣いとして
家内安全、商売繁盛、。*matSuЯi*。の会ではそれに加え無火災を願い
山車からの囃子や掛け声に合わせ、お獅子が
町中を練歩き、各家庭を回るお祭りです。


。*matSuЯi*。は練習では小太鼓と笛の指導をしているんだけど、
当日はマイクを持ち掛け声を掛けたり、
笛や小太鼓の手薄なところを補ったりなんかしています。


動画をUPしたいんだけど、会の人達が映っているから
音だけをどーぞ♪

これは移動中でチョットだけテンポが早め。


こっちは、実際に獅子舞をしている時で、少し遅めのテンポです。
掛け声は。*matSuЯi*。と他の女の子でやっているんだけど、
。*matSuЯi*。の声がどっちかは想像にお任せですー。


5日は、朝から日が落ちて暗くなるまでマイク持ちだったので
次の日は、声が出なかったよー。・゚・(ノД`)・゚・。
『ニューハーフみたいな声』なんて言われるのも例年の事なんですが・・・
それでも、好きだからいいんですーーー。

ウサ子は小太鼓、タツ男は大太鼓、旦那はイロイロと・・・で(汗)
家族で参加していますよー♪



写真は休憩中に撮ってもらったこれ☆
祭り1


そしてこれは、獅子舞&梯子乗り中だけど
実際の見せ場の獅子舞でも梯子乗りでもないです・・・(汗)
祭り3
この時も。*matSuЯi*。はマイク持ちですねー。
マイク持ちはかなり目立つ、イイ位置なのよね♪


獅子舞や梯子乗りの写真がねー。
なんせ。*matSuЯi*。は常に山車の上だから撮れないの。。。
旦那も梯子乗り中は、梯子抑えてるしねー。

そんなんで、弟のブログから数年前の物を拝借してきた(๑≧m≦๑)
これは、道の駅の駐車場だわー。
祭り2
今年はこれより、2.3匹獅子が多かったよ。

各団体の獅子が集まると、数十頭になるはずです。


こんな感じで。*matSuЯi*。が高校生の時は
札幌のよさこいソーラン祭りにも、招待されて特別出演させてもらいました。


桜牙はうちの子なのに、賑やか過ぎて祭り嫌いです( ̄ε ̄;)
これからも祭りには、義母と留守番になるの・・・

家は家で、桜牙と義母、義祖母で楽しんでいる様だから
これからも参加し続けますーヽ(≧∀≦)ノ


祭り中にお留守番を頑張った桜牙に
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチっとしてくれたら嬉しいです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
にほんブログ村の『ロングコートチワワ』部門に参加です。
皆さんからの応援が更新の励みになります:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:
これからも、あせらずノンビリ。*matSuЯi*。ペースで頑張りますー♪

せっかく応援ポチを頂いたのに、反映されていない事があります。・゚・(ノД`)・゚・。
クリック後ページがすべて表示されるまでお待ち頂けると嬉しいです☆


2009.07.18 


Secret

